何でか知らんがとにかく登山をすることになってしまいました。ど素人です。はい。

登山一日目。
当日になって目的地が八ヶ岳だということを初めて知る。
本日のコース
美濃戸口⇒赤岳鉱泉⇒硫黄岳山頂(2760m)⇒頂上近辺の山小屋 推定所要時間5時間30分
1時間も登り始めるとものすごい雷雨に見舞われて早速テンション急降下。
そもそもど素人が13時から登りはじめるにも無理があるだろう。。。
(通常は16時くらいには山小屋に着いているものらしい)
下ってくる人間とは何度もすれ違ったが、前方も後方も登ってくる人間が見当たらず素人二人旅。
完全にズブぬれだし霧で視界が悪いし。呼吸も苦しいし足も動かないし。
なんでこんな目にあってるんだろうと頭の中で浮かんでは消えて浮かんでは消えて。
霧のせいで、もはやどのくらい進んだのか検討もつかなかったけど、
霧が少し晴れて頂上がぼんやり見えてきたときは心底ホッとした。
山頂での雷雨はビビったけど。


結局18時前に山小屋到着。オーナーっぽい人に
「今ごろきたの?(これだから素人は全く)」と苦言を言われたがとにかく寝る。
山小屋って思ったよりも立派なんですね。飯も食えるし簡単な布団もあるし。驚きました。