バリボ

鉾田市まで招待試合を観にいく。朝4時出発でkeso邸に車を置いて鉾田にGO。
今日はウメちゃん絶対出るっしょ。ってかなり期待してた。
で、到着。kesoの話を聞いてどんだけ人が集まっているのかと思ったら一部のヲタ数名が並んでるだけで
あからさまに地元民とは違う人間がものすごく浮いてるんですが何か?
開場しても最前付近が隙間を空けながらパラパラ埋まるだけで
会場に居るのは地元中学生とその親、鉾田市の運営側とヲタという感じ。
正直公式なアナウンスが少ない練習試合まで観にいってたら某業界と違ってドン引きされそうなので
後ろの方で観戦してる気満々だっただけに最前に張ってる自分がイタイ。
早くも帰りたいモードです。


地元中学生同士の練習試合が終わってVリーグ選手によるバレー教室。
まず日立佐和の選手が入場。
正面が日立佐和側でした。残念。
で、このあと赤ロケの選手が入場。ここで緊急事態が発生ですよ。
ウメちゃんいなーい!!
どーしたの?なんだかすごい嫌な予感がするんですけど。
聞く術もないのできっと用事でもあるんだって勝手に思い込んでおいた。
結局最後まで気になってしょうがなかったけど。
まぁ「学校行事のため○○の出演はありません」ってライブで貼り紙貼られる遠征ベリヲタよりはましか。


バレー教室はウメちゃんが居ないこともあり正面の日立佐和を眺めてましたが
日立佐和のコーチの指導がすばらしい。
学生スポーツは人間教育の一環ってのが伝わってきました。
きっと教えられていた中学生だけでなく観ていた母親さんたちにとっても好印象だったでしょうね。
1時間だけでしたがなんか本当にうまくなっているような気もするし
小中学生の時に選手に教えてもらう機会があるなんてうらやましいね。
こういうイベントを開催する有意義さが伝わってきて招待試合観る前に満足してしまった。
目の前の西村さんがかわいくて別の意味でも満足してしまいましたが・・・
逆サイドの赤ロケ側はあんまり見なかったけど吉川監督のレシーブ練習以外は
結構のんびり指導で選手と中学生のじゃれ合いみたいでそれはそれで楽しそうでした。
ボールを使わないウォームアップ、クールダウンをしっかりさせているところが好感が持てたかな。


お昼休みが終わって試合前の練習後試合開始。
この辺でやっとこ人が増えはじめてちょっとだけ安心。
松崎さんのバックアタックや若手のアピールとかリーグ戦ではなかなか観られないところが観れたのはよかったです。
この試合一番の収穫はまだユニフォームもない泉さんかな。
最後はブロックにつかまったもののスパイクにパワーがあって良い感じ。
レシーブも安定してるし来期のリーグで既にチームで機能してそうですね。



試合の後サイン会。
サインよりもウメちゃん不在が気になったのでコーチにちょっと聞いてみたら用事で来れないとか。
ほんとに嫌な予感がしてたので一安心でした。


帰りはkesoの横断幕談話をしながらシャマーでカレー食ってkeso邸着。

家まで帰ろうとしたがあまりに眠かったので結局途中のコンビニで一眠りしてから帰宅。
疲れた。