お仕事

自分の担当したユニット単体のデバッグは先週あっさり終わったのに、
電源から制御部までトータルで駆動するとノイズで信号が発振しまくり誤動作連発。
要するにノイズに極端に弱い回路を作ってしまったわけです。
というわけで今週はずっとノイズ対策の回路デバッグをしていたんだが、
いくらやっても俺一人では残念ながら全く対策できませんでした。

で、結局上の人間に多大な協力をしてもらって
あーだこーだやってたら半日であっさり正常に動作しました。
これ以上時間かけるとかなり迷惑をかけるところだったので本当に助かった反面相当情けない。


電気屋さん(電気技術者のこと)とは一般的にデジタル回路技術者とアナログ回路技術者を含めて語るんですが、
突き詰めると結局はアナログ技術が無い人間は電気屋とはいえないと思ってる。
ノイズ対策なんてほぼアナログ技術。

いったいいつになったら自分が電気屋だといえるんだろう。


とにかく、これで後は評価を残すのみ。心置きなく合法オサワリ(握手会)に行けるぞ!